6月体育祭大成功!

7月進路行事・球技大会

宮代高校HPへようこそ

COUNTER590030

お知らせ(宮高の取組)

★平成29年度学校自己評価システムシート(当初シート)をアップしました。
  ⇒
e27宮代高校29当初シート.pdf

★平成28年度学校自己評価システムシート(最終シート)をアップしました。
  ⇒宮代高校H28最終シート.pdf
  
★平成29年度教科書選定理由書をアップしました。
    ⇒H29 教科書選定理由書.pdf

★平成28年度学校自己評価システムシート(当初シート)をアップしました。
    ⇒平成28年度当初シート.pdf

★本校の「スマホ安全利用私たちのルール」を改訂しました。
  ⇒スマホ安全利用私たちのルール.pdf
 

宮代高校住所・電話番号

345-0814 埼玉県 南埼玉郡 宮代町東 611番地
TEL0480-32-4388  
FAX 0480-36-1016

 

日誌

女子サッカー部日誌
12345
2017/07/21

7/21 女子サッカーリーグ 開幕とその結果

| by:女子サッカー部


女子サッカーリーグが開幕しました。

7月15日・17日に本校のチームは3試合を行いました。

7月15日

第一試合:庄和高校に0対1と惜敗しました。
第二試合:昌平高校に1対6と敗戦しました。

相手が11人に対して、本校のチームは9人で戦いました。しかも気温が35℃の猛暑の中で・・・・。
選手はいつも以上に元気を出すことができ、これまでできなかった動きや強い気持ちを発揮できたと感じています。

7月17日
第一試合:久喜高校に0対10と敗戦しました。

県内屈指強豪校である久喜高校との経験は、技術の高さを肌で感じことができました。今回は本校のチームは10人で戦いました。多くの失点を許した中でも、皆で声をだし、盛り上げてプレーをできました。

また、暑い中応援に来てくださった皆様、ありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。
今回の課題を意識しながら、練習に励んでいきます。



08:06
2017/07/03

7/3 女子サッカー部 期末考査前の勉強マラソン

| by:女子サッカー部
一学期も残りわずかとなりました。

一学期の勉強の成果を出す集大成の時期にもなりました。
全部員が参加をし、仲間と切磋琢磨することができました。
         
            
  
            
08:08
2017/06/06

6/6 女子サッカー部 体育祭にて

| by:女子サッカー部

6月2日(金)にて本校のグラウンドで体育祭が開催されました!!

晴天の中、すべての生徒がクラスのために一丸となっている姿が印象的でした!

女子サッカー部が部活対抗リレーに参加をし、
結果・・・・・第3位となりました!!


最後の最後に、アンカーが4位から3位に順位を上げました!!

部活動以外の行事においても、
    本気に取り組んでいます!!




19:22
2017/05/29

5/29 女子サッカー部 地域活性化 クリーン宮代にて

| by:女子サッカー部

クリーン宮代に参加!!

   宮代町 地域清掃に参加させていただきました!

清掃活動を通して、ごみ拾いの大切さ、環境への配慮、
さらには地域とのコミュニケーションを肌で感じることができました。

鳥の目、虫の目の視点を少しずつ、学んでいきます!!


18:13
2017/05/24

5/24 女子サッカー部 勉強マラソン

| by:女子サッカー部

1学期中間考査に向けて・・・。

放課後(中間考査前、1週間)、部員全員で勉強に励みました。

特に、5月20日に実施された「勉強マラソン」にも参加をし、中間考査への対策ができました。

いざ!!中間考査!!その出来は??

15:11
2017/05/08

5/8 女子サッカー部 新チーム 発足

| by:女子サッカー部
平成29年度 宮代女子サッカー部 新チーム発足!!

3年生 4名
2年生 5名(マネージャー1人)
1年生 4名(マネージャー1人)
で活動しています!
11人中7名が初心者で入部しています


活動計画・・・・・月曜日と水曜日が休養日
         火曜、木曜、金曜、土曜、日曜が活動日

14:17
2017/01/22

1/22 女子サッカー部 H29新人大会グループリーグ第3節

| by:サッカー部
 
新人大会グループリーグ第3節 (1/22 at 宮代高校


宮 代  2-1  浦和明の星
(1-1、1-0)

新チーム始動後、初勝利!


 新人戦大会の最終節浦和明の星高校との試合をホームグラウンドである宮代高校で行いました。試合は前半序盤から相手チームに押し込まれる苦しい展開となったが、クロスボールが幸運な形でゴールに吸い込まれていき先制点をもぎ取りました。しかし、前半終了間際に失点を喫し、同点でハーフタイムとなりました。迎えた後半、鋭いクロスが相手のミスを招き、追加点を奪うことが出来ました。その後攻め込まれ続ける苦しい展開となりましたが、駆けつけてくれた本校野球部の熱い声援もあり、全員守備、全員攻撃でチーム一丸となって残りの時間を凌ぎました。連戦の疲れもある中で選手達は勝利の為に最後まで走りきりました。ついに試合終了の笛が吹かれ、新チーム始動後、初勝利を手にしました! 
 これで予選リーグ3試合を終え、一勝一敗一引き分けという結果になりました。得失点の差で惜しくも決勝トーナメントに進むことは出来ませんでしたが、11人揃わない中で勝ち点4を手にすることが出来たということは、選手達の頑張りなくしてはありえなかったと思います。特に試合を重ねていく中で、選手達が自分自身の役割を最後まで懸命に果たそうとする姿を見ることが出来ました。
 これから新人戦を終えて浮き彫りになった宮高サッカー部のウィークポイントを見つめなおし、「見て判断して駆け引きが出来るサッカー」を目指して、選手、スタッフ共に努力していきます。
 最後に、3試合を通して応援してくださった方々、本当にありがとうございました。これからも宜しくお願い致します。

女子サッカー部 監督 本田祐樹
 












16:54
2017/01/22

1/21 女子サッカー部 H29新人大会グループリーグ第2節

| by:サッカー部
新人大会グループリーグ第2節 (1/21 at 久喜市総合運動公園


宮 代  0-0  杉戸農業
               (0-0、0-0)

数的不利の中、勝ち点1獲得!!


 今節も予想通り防戦一方の試合となりました。さらに選手9名の中で1名が病欠となってしまい、8人で戦わなければならないというハプニングも...。
 この日は強風の為、前半は風上を取りましたが、何度かシュートまで持ち込んだものの、得点を奪うことができずにハーフタイムを迎えました。後半、風下になると数的不利の影響が徐々に出始め、相手チームに怒涛のシュートを浴びさせられる展開になってしまいました。ただ、この試合は立て続けに失点を喫した第一節とは少し違いました。選手達が最後までよく走り、声も出ていてチーム全体で何とか凌ごうという雰囲気がありました。そういった姿勢が運を見方につけたのでしょうか、相手のシュートが何度もポストに直撃し、ゴールネットを揺らすことはありませんでした。全員守備で選手達が最後まで懸命に走り、ゴールキーパーもガッツを見せ続けてくれたことが、8人という不利な状況の中でスコアレスドローという結果につながりました。試合に勝利することはできませんでしたが、厳しい状況の中で無失点に抑えられたということは選手達の自信にもつながるのではないでしょうか。
 応援ありがとうございました。

女子サッカー部 監督 本田 祐樹










16:45
2017/01/18

1/18 女子サッカー部 H29新人大会グループリーグ第1節

| by:サッカー部

新人大会予選 第1節 1/9 at 杉戸農業高校G)

宮代高校  1-5  大宮開成高校
      (1-2、0-3)


新チーム初の公式戦!


 9日に新チーム始動して以来初の公式戦が行われました。昨年の選手権で3年生が引退をして現部員数は9人+マネージャー1人という体制で11人揃わずに新人大会初戦を迎えました。試合内容は前半15分間はプラン通りの展開で、ゲームキャプテンが個人技で先制点を奪う等、むしろ出来すぎた内容でした。しかし徐々に人数の差の影響が出てきてしまい、後手後手の展開に...。結果は1-5という大敗でした。どんな状況であっても負けると悔しいものです。まだまだやらなければいけないことは沢山あると顧問自身、反省材料が見つかる試合となりました。次の試合に向け、少しでも改善していきたいと思います。 応援して下さった保護者の皆様方、先生方、ありがとうございました。また、ピッチ状況が悪い中、会場を提供してくださった杉戸農業高校の皆様方、ありがとうございました。


今後の試合日程

  1月21日(土) 14:00~ @久喜市総合運動公園G  VS 杉戸農業高校

  1月22日(日) 11:20~ @宮代高校G  VS 浦和明の星高校

応援よろしくお願いいたします。

 

女子サッカー部 監督 本田 祐樹






14:02
2016/09/08

9/8 女子サッカー部 H28選手権決勝トーナメント二回戦 

| by:サッカー部

県大会決勝トーナメント 二回戦 9/3 at 東松山岩鼻サッカー場

宮代高校  0-6  山村学園高校
       (0-3、0-3)

ベスト8をかけて強豪校と激突するも...


 3日に天然芝である岩鼻サッカー場において宮代高校女子サッカー部初のベスト8をかけ、シード校である山村学園高校に挑みました。さすがシード校だけあってポゼッション率も高く、なかなかボールに触らせてもらえず、終始防戦一方の展開でした。やはりこの試合で感じたのは技術の差でした。一生懸命守備をしてボールを奪ってもすぐ相手に奪い返されてしまえば、試合を優位に進めることができません。「止めて蹴る技術」、シンプルですがとても難しいことです。改めて基本から鍛え直さなければならないと痛感しました。

 ただ負けはしたものの、あきらめないでボールに向かっていく姿、ピッチの中で味方を鼓舞する声、もちろん技術も含めて何をとっても5ヶ月前と比較すると大きく成長しているのかな、としみじみ感じました。3年生、本当にお疲れ様でした。

 応援して下さった保護者の皆様方、先生方、本当にありがとうございました。

 
 尚、今大会の総括は選手権大会の全日程終了後に更新します。

女子サッカー部 監督 本田 祐樹
























13:04
12345

カウンタ

COUNTER7355